Android タブレット(俗に言う中華パッド)関係の話題は「中華パッド研究所」へ徐々に移動させているところです。GF12(Impression i7)の話題もこちらに。

2013年9月17日火曜日

[linux]LinuxMint15でのAtom N270のCPU温度測定結果は正しくない模様

そのネットブックを手に入れたのはもう2年前。
AsusのEeePC 1001HAというエントリーモデル。



だけど、今やデスクトップの出番はないというほど使い倒している状態。確かに今や性能は見劣りはするけれど、メモリも実は2GBまでは搭載可能。

プリインストールされているWindows XPはHomeからProfessionalにアップグレードしてあるけどこれはまぁいいです。メインで使っているのは昔はUbuntu。今はLinuxMint(まだ14のまま)だったりします。仕事でもUbuntuつかってますので。

で、これが最近良く落ちます。夏も過ぎたというのに…

2013年6月20日木曜日

夏だ…

外からアクセスできるようにしていた(当然伝送路は暗号化している)自宅NASが飛んだらしい。
USB扇風機による空冷もむなしく。

夏だ…orz


追記
なんか帰宅して再起動したら直った…ディスクはまともで狂ったのはlinuxのntfsドライバかもしれない。
ntfsfixかけてみたがエラーなし。死ぬかと思った…(´・ω・`)

2013年5月28日火曜日

東海村の件

朝日新聞デジタル:実験現場、甘い安全意識 故障した電源、一部老朽化か 東海村・放射能漏れ

排気させたのはKEKの担当者と報じられている。「軽い気持ちでやった」との報道もあった。

退避させ緊急対応の場面ではあったと思う。が、そういう対応マニュアルなかったんだろうな。

事故の際、排気ファンを回して放 射性物質を屋外に出したのは高エネ研側の安全担当責任者の判断だっ た。23日午後3時と午後5時半の 2回、線量を下げようとファンを稼 働。通報遅れの一因として、この際 に放射性物質が施設外に漏れ出たと の認識がなかったことが挙げられ る。


Published with Blogger-droid v2.0.10

2013年5月27日月曜日

FacebookとTwitterをやめてみた

スマフォから関連アプリも消した。

とっても軽くなった。

あれこれ。

2012年9月19日水曜日

資料掲載:福島県18歳児以下のこどものエコー検査結果のまとめ(2012.9.1) 

元京都薬科大学教授 大和田幸嗣先生(専門 分子細胞生物学)から、福島県の18歳以下のこどものエコー検査結果についてまとめて頂いた資料を入手しました。

拡散可能という事ですので、こちらでも掲載させていただきます。


ことにA2判定のこどもたちが増えています。
今後特に経過を見なければいけない子どもたちがそれだけいるということですが、全対象人数36万人に対し、まだ8万人の検査しかすんでいません。

また被曝経緯のある対照群として上記の表に挙げられている、チェルノブイリ近郊の18歳未満児よりも遥かに高い割合の嚢胞保有率となっています。

今後さらに人数・割合共に増えるであることが予測されるという事です。

参考